蟄虫啓戸  すごもりむしとをひらく

蟄虫啓戸  すごもりむしとをひらく



蟄虫啓戸  すごもりむしとをひらく  : 土の中などで眠っていた虫たちが目覚める時期。


啓蟄(3月6日頃~)を過ぎた頃から 小さい虫やクモなどを見かけるようになりました。

冬のあいだ 強張っているように見えた落葉樹の芽達も ふっくらしてきましたね。


富士市のK様邸外構工事が今週月曜から始まり 駐車場コンクリートが

仕上がったので 残すはアプローチの大谷石貼り&植栽工事です。

K様は去年 庭を施工させていただいた AZUKI さんとお隣の F様 の共通の

ご友人で お二人にご紹介いただいた方です。

今月20日すぎには完成予定。 天気もいいので 少し気が楽です。

完成写真は 後日 UPします。


富士宮のK様邸は今週日曜日に 家族総出で植栽工事(下草)を行い完成です。

ワイワイ しながら土と戯れたいと思います。



                              nola



同じカテゴリー(七十二候)の記事画像
蛙始鳴  かわずはじめてなく
霜止出苗  しもやみてなえいずる
葭始生  あしはじめてしょうず
虹始見  にじはじめてあらわる
玄鳥至  つばめきたる
雷乃発声  かみなりすなわちこえをはっす
同じカテゴリー(七十二候)の記事
 蛙始鳴  かわずはじめてなく (2013-05-09 17:50)
 霜止出苗  しもやみてなえいずる (2013-04-26 17:34)
 葭始生  あしはじめてしょうず (2013-04-21 22:28)
 虹始見  にじはじめてあらわる (2013-04-14 22:49)
 玄鳥至  つばめきたる (2013-04-06 22:25)
 雷乃発声  かみなりすなわちこえをはっす (2013-04-03 15:47)

2013年03月08日 Posted bynola at 10:15 │Comments(2)七十二候

この記事へのコメント
おはようございます
(о^∇^о)
暖かく春を感じるようになり
その中で植栽工事などを家族総出でおこなうなんて
想像するだけでも気持ち良さそうですね

私は外回りしている頃には行く先々で植物を見て
知らなかった花などを見たり
気持ち良さそうにしている植物を見るのが好きでした

今はほとんど内勤なのでつまらないですが
一つ鉢植えを持っていって勤務先で楽しもうかと思います
Posted by 【巻柏物語】ジミー・ディーン at 2013年03月08日 10:51
ジミー・ディーン さん

お仕事の環境が変わるって 大変なストレスですよね。

私はこの時期 ギボウシの芽が土からムキムキ出てくるところや

モミジなどの葉が芽吹くのを見ると なんか元気になりますね。

職場の一鉢 いいかもしれませんね。
Posted by nolanola at 2013年03月09日 00:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蟄虫啓戸  すごもりむしとをひらく
    コメント(2)