霜止出苗  しもやみてなえいずる

霜止出苗  しもやみてなえいずる  :  霜が降りる季節が終わり稲の苗が生長し始めます

                          あと1ヵ月もすると田園風景がきれいになりますね。

                          今年は棚田鑑賞したいな。  滋賀県の高島あたりかな。



霜止出苗  しもやみてなえいずる



ハイノキ (Symplocos myrtacea)  :  ハイノキ科ハイノキ属の常緑小高木

当事務所の北西の庭のハイノキが今年も花をつけました。

常緑樹なのに 落葉樹のような涼しげな樹形が魅力ですね。

私の経験上 明るい日陰など乾燥が激しくない場所だと ハイノキ本来の魅力ある樹形を

楽しむことができると思います。当事務所で最初は午前中のみ日が当たる南東に

植えてあったのですが段々 葉が黄色くなりポツリポツリ・・・・・。

試しに 北東の場所へ植えかえると みるみる元気になり 葉もツヤツヤ。

やはり 植物は人の都合じゃなく それらの特性を考慮に入れて植えると 手間も少なく

きれいに育ってくれますね。

まあ 多くの失敗を糧にした 私なりの経験として・・・・。


                                      nola


同じカテゴリー(七十二候)の記事画像
蛙始鳴  かわずはじめてなく
葭始生  あしはじめてしょうず
虹始見  にじはじめてあらわる
玄鳥至  つばめきたる
雷乃発声  かみなりすなわちこえをはっす
桜始開  さくらはじめてひらく
同じカテゴリー(七十二候)の記事
 蛙始鳴  かわずはじめてなく (2013-05-09 17:50)
 葭始生  あしはじめてしょうず (2013-04-21 22:28)
 虹始見  にじはじめてあらわる (2013-04-14 22:49)
 玄鳥至  つばめきたる (2013-04-06 22:25)
 雷乃発声  かみなりすなわちこえをはっす (2013-04-03 15:47)
 桜始開  さくらはじめてひらく (2013-03-27 10:45)

2013年04月26日 Posted bynola at 17:34 │Comments(0)七十二候

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
霜止出苗  しもやみてなえいずる
    コメント(0)