Qちゃん邸 







先日 建物の引き渡しも終わり あとは4月中旬の引っ越しが楽しみのQちゃん邸。

庭の工事もほぼ終わり 残すは下草を植えて完成かな。

お任せプランだったので 素材も自由に選ばせてもらっちゃいまして・・・。

テーマは 「既製品 ゼロ 計画。」

自然石 木板 そして 植物のみ。

耐久性などを考えると どうしても既製品を選択してしまうのですが

それって ホントにいいのかな?

アルミ製品などって 完成時が一番きれいで だんだん古ぼけてきますでしょ。

逆に 自然の物やそれに近い物って 時間とともにだんだん馴染んでいくっていうか

いい味が出てくるというか・・・。

そんな 時間の経過とともに 素敵になっていく風景をたくさん つくりたーい!


                                  nola



  


2013年04月01日 Posted by nola at 23:44Comments(0)長泉町Q邸

本日 植栽工事。




長泉町 Qちゃん邸 植栽工事です。

奥様(義理の妹)のご要望 「雑木林みたいな庭にしてほしい!」 を受けて

樹木は私好みの樹形を選びました。

コバノトネリコ ヤマツツジ イロハモミジ コハウチワカエデ ハイノキ

ミツバツツジ アラカシ ゲッケイジュ アズキナシ ウメモドキ

ツリバナマユミ ヤマボウシ ナツハゼ  ・・・。

私なりの気持のいい景色が出来上がりそうです。

                     施工:日正園

※今日は午後から ジェイミーさんもお手伝いに来てくれて 楽しい時間を過ごせました。

この場所は10区画ほどの分譲地の一画。

周りは緑が少なく、駐車場がメインの いわゆる ”今どきのエクステリア” がほとんど。 

日本の最近の家はアメリカ人である彼の目にどのように映っているのでしょうか?

灯篭など昔からの物はあまり今の人は使わないよ と説明すると 彼が一言。

「もったいない。」

私もそれに 同感 です。


                                   nola
  


2013年03月21日 Posted by nola at 16:52Comments(0)長泉町Q邸

Qちゃんの家 計画中





現在 ケンブリッジの森 藤原さんに進めてもらっている Qちゃん(義弟)の家計画。

場所は長泉町。(うちの近所)

建物の外観、間取りなどが決まってきたので 庭を含めた計画をと 打ち合わせに

参加しました。

建物が建った後で庭の計画をする事が多いのですが こうして 計画途中から参加する事。

本来 この方が 合理的で無駄のないモノができると考えます。

来年の春には また 気持ちのいい空間が増える事でしょう。


※明日から一泊で アイちゃん( hal の幼なじみ)御一家と伊豆旅行です。

少し 遊んできます。


                                nola


  


2012年08月31日 Posted by nola at 19:51Comments(0)長泉町Q邸