草木萠動

草木萠動



草木萠動(そうもく、めばえいずる。) : 草木の芽が萌える時期。

梅が見ごろを迎え、ソメイヨシノの枝先もだいぶ 赤みがかってきましたね。

最近のお気に入りの時間は 朝 1階の和室に置いてある Kチェアーに座り

本を読んだり、習字の真似ごとをしている時かな。

ここ 2、3日は日射しも暖かく 猫たちと窓際争奪戦状態っだたり。

一日の中で 自分が本当に気持ちいい って思える時間を大事にしたいですね。

湯船に入り 霜焼けの足の指たちをマッサージしている時とか。

猫が膝の上で寝ている時とか。

息子がご飯を美味しそうに たくさん たくさん 食べているのを見てる時とか。

なんだか 考えてみると結構ありますな。


                                    nola




同じカテゴリー(七十二候)の記事画像
蛙始鳴  かわずはじめてなく
霜止出苗  しもやみてなえいずる
葭始生  あしはじめてしょうず
虹始見  にじはじめてあらわる
玄鳥至  つばめきたる
雷乃発声  かみなりすなわちこえをはっす
同じカテゴリー(七十二候)の記事
 蛙始鳴  かわずはじめてなく (2013-05-09 17:50)
 霜止出苗  しもやみてなえいずる (2013-04-26 17:34)
 葭始生  あしはじめてしょうず (2013-04-21 22:28)
 虹始見  にじはじめてあらわる (2013-04-14 22:49)
 玄鳥至  つばめきたる (2013-04-06 22:25)
 雷乃発声  かみなりすなわちこえをはっす (2013-04-03 15:47)

2013年03月01日 Posted bynola at 16:23 │Comments(2)七十二候

この記事へのコメント
自分が気持ちいいって思える時間を意識して感じられるって
すごく素晴らしいことですよね。

自分のことよりも周りの大事な人が幸せな顔をしていたり
嬉しそうに弾んでいたりしたらもっとハッピーな気持ちになれますね。

hal君がご飯をたくさん美味しそうに食べているところなんか。。。
想像しただけでもハッピーになれちゃいます。たまりません!(笑)
Posted by じゃすみんじゃすみん at 2013年03月03日 18:28
ジャスミンさん

みんな 美味しいものを食べた時 自然に笑顔になってますよね。

その顔を見ても笑顔になってしまったり。

そういう仕事って素敵ですね。

ちなみに hal の夢はシェフになること

だそうです。
Posted by nola at 2013年03月04日 20:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
草木萠動
    コメント(2)