石・苔・シダ

石・苔・シダ


吸湿性のある石の表面に苔が付き、石の目地土にシダの胞子が

着床し、葉を伸ばす。

人の作った石積みが自然の力によって、その場所の風景としてなじん

でゆきます。


私が作りたいものは、完成した後 時間の経過とともに素敵になる

もの、10年後の風景を想像したデザインなのです。


サラリーマン(大手住宅メーカー)時代、現場が完工したら 

「はい、おしまい」  という早いテンポの仕事の流れにどうしても

満足できず 迷いながら 自分で正しいと思う方向へ ちょっとづつ

進んで進んで今に至ります。

庭の仕事も 人間関係も完工が出発点だと思っています。

それがデザインに携わる者の責任であり 最大の楽しみであるのでは

ないかなあ。


今日は少し長くなってしまいましたね。


                            nola








同じカテゴリー(仕事のこと)の記事画像
お花見会?
樹木たちの近況。
プチ ランドスケープデザイン
「モミジと苔の庭」 復旧前
竹垣改修工事
挑戦
同じカテゴリー(仕事のこと)の記事
 お花見会? (2012-04-12 11:57)
 樹木たちの近況。 (2012-04-11 08:52)
 プチ ランドスケープデザイン (2012-03-28 18:13)
 「モミジと苔の庭」 復旧前 (2012-03-09 12:12)
 竹垣改修工事 (2012-01-25 17:55)
 挑戦 (2012-01-05 21:44)

2010年06月27日 Posted bynola at 06:11 │Comments(2)仕事のこと

この記事へのコメント
足跡からお邪魔しています。
何気ない風景のワンカットに心が奪われます。
これから度々お邪魔させてください。
Posted by ミカフラミカフラ at 2010年06月27日 23:36
ミカフラさん

ありがとうございます。

自然のものと付き合うのって

楽しかったり、難しかったり、驚かされたり

感謝したり、自分の力の無さを感じたり   と。


面白いですよね。


こちらこそ お邪魔させてください。


                      nola
Posted by nolanola at 2010年06月28日 06:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
石・苔・シダ
    コメント(2)